沖縄県立名護特別支援学校

コロナウィルス対応の最近のブログ記事

年末年始の医療崩壊回避のための緊急特別対策の実施について

県立教育委員会から感染症対策等についての通知があります。

コチラから

ご確認ください。
(令和3年1月7日時点)

教育長メッセージ(令和2年8月21日)

教育長から、幼児児童生徒並びに保護者の皆様 へメッセージが届いています。

こちら ご覧ください。

8 月 24 日からの通常 登校について(おしらせ)

8月24日(月)から通常登校となります。

詳しくは こちら ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について

臨時休業についてのお知らせです。

コチラ←をご確認ください。

よろしくお願いいたします。

8月11日(火)以降の学校登校並びに授業について

 夏休み期間中、幼児児童生徒並びに保護者の皆様におかれましては、暑さ対策や新型コロナウィルス感染症対策を行いながら健康に留意しお過ごしのことと存じます。

 さて、本校では夏休み明け8月11日(火)からの学校登校並びに授業について下記の通りといたします。

ご確認ください。

   記

登校:通常登校

授業:通常授業

※短い夏休みですが、有意義にお過ごしください。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金についてお知らせ

厚生労働省では、新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じています。

小学校休業等対応助成金 ← 資料有り

小学校休業等支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け) ← 資料あり

学校等休業助成金・支援金受付センターにおいて申請書を受け付けています。

対象期間は令和2年9月30日。

受付期限は令和2年12月28日 となっております。

下記のHPもご確認ください。

<助成金HP>
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

<支援金HP>
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

令和2年度入学式・始業式について

保護者の皆様、幼児児童生徒へ連絡します。
新型コロナウィルス感染症対策のため延期しておりました「始業式」「入学式」を下記の通り実施します。

5月7日(木)「始業式」 → 5月21日(木) 在校生のみ登校
5月8日(金)「入学式」 → 5月22日(金) 新入生のみ登校

※日程詳細はこちらをご確認下さい。⇒学校再開にともなう始業式、入学式の実施について

関連文書:県立学校の臨時休業期間の取扱について

GW期間中における各家庭での過ごし方について【要確認】

見出しのことについてお知らせします。

県教育委員会の方から、

GW期間中、下記の点を再度確認してほしいとの連絡がございました。

1 不要不急の外出を控え、基本的に自宅で過ごす。

  ※ 県内各地で、児童生徒のみでの外出や、集団でいるところが目撃されているとのことです。感染拡大防止の観点から、御指導をお願いします。

2 やむを得ず外出する際には、常時マスクを着用する。
  ※ マスクをしない児童生徒が見受けられることから、改めてマスク着用について指導の徹底をお願いします。

3 学校施設の閉鎖について
  ※ GW中に児童生徒が学校施設内で活動等を行うことがないよう、施設の施錠を含め、管理の徹底をお願いします。

各家庭におきましては、すでに不要不急の外出を控え懸命に頑張っているところだと痛感しております。

感染のさらなる拡大を防ぐためにも再度また協力をお願い致します。

なお、国から児童生徒等へ布製マスクの配布が開始されておりますが、学校再開に向けて、

マスク作成の協力も家庭でできる範囲でかまいませんので引き続きよろしくお願い致します。

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金のご案内」

【情報提供】

見出しのことにつきまして、文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課厚生労働省雇用環境・均等局就業子育て世代支援対策室より保護者に向けた周知依頼がありましたので、お知らせいたします。

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金のご案内」

また、厚生労働省より「生活を支えるための支援のご案内」があります。新型コロナウイルス感染等に関する手当金や助成金等の情報が確認できますので合わせてお知らせいたします。

文部科学省「子供の学び応援サイト」紹介

【情報提供】

文部科学省のWebページに子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトが掲載されています。ご家庭の過ごし方のヒントになればと思います。ご活用ください。

子供の学び応援サイト」←

また、経済産業省のWebページでも「学びを止めない未来の教室」というページも掲載されています。

♯学びを止めない未来の教室」←

校内のHP、学校の概要で

本校の「校歌」を聞くことができるようになりました。

お試しください。

« 寄宿舎より | メインページ | アーカイブ | 台風発生時の対応 »